メニュー

リハビリテーション

 

入院リハビリテーション

一般病棟では、内科、外科、整形外科疾患や手術後の入院患者さんを対象に、身体機能や動作能力を改善し、一日でも早い社会復帰ができるようリハビリテーションを行っています。また、地域包括ケア病床を活用し、安心して在宅復帰できるよう、多職種で連携を図り支援しています。

療養病棟では、症状が安定してきているものの、慢性的な疾患があり長期療養が必要な方を対象に、身体機能の低下を予防し、健康と生活を取り戻すためのリハビリテーションを行っています。

外来リハビリテーション

退院後の方など整形外科疾患や脳血管障害のある方を対象にリハビリテーションを提供し、運動療法や動作指導、生活改善を行うことで自宅での生活がより良く送れるように支援しています。

通所リハビリテーション

介護保険の認定を受けている方を対象に、ご自宅での生活が安全に送れるよう、集団リハビリテーションや、一人ひとりに合わせた個別リハビリテーションを提供しています。また、生活場面を見せていただき、ご家族のお話を聞いて、より良い在宅生活が送れるよう努めています。

 訪問リハビリテーション

定期的に通院が困難で、在宅生活に不安がある方に対し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がご自宅にうかがい、身体機能の維持・向上を図れるようサービスを提供しています。身体機能面だけではなく、補助具の選択・使用方法、ご家族への介助方法、自宅改修の検討など、利用者さんやご家族の相談に応じ、安全で安楽な在宅生活が継続できるよう、専門的な立場から支援しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME