病児保育


 上田病院では、上田市より委託され「病児保育センター」をH19年5月より
開設しております。
子供の具合が悪く、集団保育では不安のある場合や、保護者が仕事の都合等で、家庭で看護できないときに利用できます。
 医師の診察により受け入れの判断を行いますので、お預かりできない場合もあります。

 専属の看護師と保育士のもと、ゆっくり過ごせる環境作りをし、症状に合わせた保育を行っています。また、利用するお子さんや保護者の方との信頼関係を作り、安心して一日をすごしてもらうよう努めています。

 


利用の詳細


病児保育・病後児保育(病気の回復期)
場所 上田市中央一丁目4番10号 上田病院複合施設2階 [地図]
対象児童 次のいずれかに該当する生後6ヶ月から小学3年生までの児童
1.上田市・長和町・青木村に在住
2.上田市内の保育園・幼稚園に在園
3.保護者が上田市内に勤務
利用時間 月曜日から金曜日まで。ただし祝日とお盆、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。
8時から17時まで。
 定員 1日6名まで。原則として、利用希望の前日までに予約が必要です。
予約は、上記の「利用時間」内に、病児保育センターへお願いします。
 利用料金 1人1日1,000円
*ただし、医師による診療費は別に必要となります。
*特別な事情により利用時間内にお迎えがない場合、延長料金が
 発生します。
 利用期間  原則として連続7日間まで *施設の休日を除く
 持ち物 ・保険証および[児]福祉医療費受給者証
・かかりつけ医発行の診療情報提供書
・母子手帳
・現在処方されている薬(説明書もいっしょに)
・食事、おやつ、飲み物(症状に合ったもの。用意できない場合
 は、事前に病児保育センターにご相談ください)
・箸またはスプーンやフォーク、コップ
・タオル(手ぬぐい用とバスタオルの2種類)
・子ども用マスク
・着替え(できれば2組以上)
・汚れた服などを入れる袋数枚
・おもちゃ(お気に入りのものがある場合)

乳幼児の場合は以下のものも持参してください
・粉ミルク
・哺乳瓶
・紙おむつ
・おしりふき
・食事用エプロン
*持ち物にはすべて名前を記入してきてください
 予約時間 ・「病児保育センター」
 電話番号0268-22-6117

・月~金の午前8時から午後5時まで(当日予約は午前中まで)
 お願い ・病児保育では、いろいろな症状のお子さんが利用されます。
 隔離室を設け、二次感染の防止には細心の注意を払っています
 が、完全に感染が防げるものではありませんのでご承知くださ
 い。
・医師の診断により、入院・加療が必要と判断された場合には、
 利用できません。
・具合が悪いときですので、できるだけ早くお迎えにきてあげて
 ください。


ご利用のながれ

事前に利用登録が必要です。(急な場合には利用当日の登録も可能です。)


 

病児保育センターの地図


 ▼上田病院 病児保育センター複合施設2階 外観

予防医学