上田病院 通所リハビリテーション 赤松会

                  Tel:0268-26-7170

 介護保険を受けている方を対象に機能訓練・入浴(リフト浴、歩行浴に対応)・食事・送迎などのサービスを提供しています。

 午前中は集団体操や入浴、午後はレクリエーションやちぎり絵等の制作活動を主に行っています。必要に応じ、理学療法士や作業療法士による個別のリハビリ、歯科衛生士による口腔ケアなどを行っています。

利用者の皆さんの笑顔にあふれ、笑い声が絶えない雰囲気の中、季節に合わせた行事も沢山行っています。

グループホーム 上田病院・赤松の家

                   Tel:0268-29-8700

 やさしく、ゆったり、打ち解けた対応を心掛け、地域と共に家庭的な環境の下で、個々の能力を引き出し、励まし、その方らしく安楽に生活できるよう、お手伝いします。

 利用者さんと職員、相互の信頼・助け合いで仲良く共同生活を行っています。上田病院に隣接しておりますので、緊急の場合でもすぐ対応いたします。


上田病院併設ショートスティ

                   Tel:0268-29-7770

 ご家族の病気、冠婚葬祭、または介護疲れによる休養や旅行のためなど、一定期間ご家族での介護が出来なくなった場合、施設で介護を受けることができます。


 利用者さんが安心して介護サービスを利用できるよう、食事・排泄・入浴など、生活全般にわたっての介護、日常生活動作訓練・生活指導・レクリエーションの各種サービスを、一日のプログラムに沿って提供いたします。

中央地域包括支援センター

         Tel:0268-26-7788 Fax:0268-29-2008

 当センターは上田市より委託を受け、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らせるように、介護・福祉・医療の様々な支援を行う地域の機関です。

 「こんな事聞いても大丈夫?」。どんなことでも大丈夫です。いつでもご相談承ります。



担当エリア:上田市内東部地区、中央地区、北部地区
担当スタッフ:主任ケアマネージャー、社会福祉士、看護師

上田病院居宅介護支援事業所

                  Tel:0268-26-2087

 介護が必要な方とご家族を支援するための相談窓口です。介護サービスを受けるには、まず介護を要する状態であることを公的に認定(要介護認定)される必要があります。

 私たち介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護認定の申請やケアプラン(介護サービス計画)の作成を行い、ご自宅や施設で安心して暮らせるようお手伝いさせていただきます。どうぞお気軽にいらしてください。ご自宅まで伺うこともできますので外出できない方はご連絡ください。

上田中央ホームヘルパーステーション

          Tel:0268-26-2833 Fax:0268-26-1686

 介護を必要とする方のご自宅に定期的に伺い、介護サービス計画(ケアプラン)に基づいて、日常生活のお手伝いをいたします。







身体介護中心:主に食事介助、入浴介助、排泄介助(おむつ支援)、など直接身体に触れる介助を行います。
生活援助中心:主に調理、買い物、掃除など日常の家事の援助を行います。※世帯状況により利用に制限があります。

ご注意ください
本人以外の衣類等の洗濯、来客の対応、本人が利用していない部屋の清掃、庭の手入れ、部屋の模様替え、ペットの世話など。



予防医学